子育てワークショップを11月16日土曜日に開催します。詳しくは「ニュース」欄をご覧ください。

 

私は心理カウンセラーとして毎日たくさんの方の心理的な問題をうかがっています。そこで多くの人がご自分とご両親との関係をお話ししてくださいます。

 

お父さんやお母さんに対して、「もっとこんなふうにして欲しかった」「この接し方は嫌だったな」という子どもとしての希望があふれ出します。

 

また、私は心理カウンセラーとして、子どものこころの発達の道筋を学んだうえで親子関係を長期的に観察したり、最新の親子関係についての科学的研究を長年学んでいます。日本独特の家族関係のことについても細かく研究しています。

 

日米で心理カウンセラーとして活動してきた経験から、私は健康的なこころを育てるためのおおよその方向性というものがつかめてきました。

 

今までの日本の伝統的な子育てのままでは、激動する現代を生き抜くことのできる子どもたちのこころを育てることはできません。以前より、もっと創造的に、自分らしく考え、自主的に行動することのできる人間を育てることが必要です。

 

私は、子どものこころを健康的に育てるためのコツをワークショップの中で披露いたします。

 

効果的な子育てをしたいという意欲のあるお母さま、そしてお父さま、是非ご参加ください。「ニュース」欄に詳細が書かれていますのでどうぞご覧ください。

Additional information