3-11-2012

 

震災から一年が過ぎようとしています。改めて犠牲者の方に謹んでご冥福をお祈り申し上げます。そして被害に遭われた方、震災のことでこころを痛めている方々にお見舞いを申し上げます。

 

震災のときにブログを更新して以来、正直なところ、文字をつづる気持ちになれませんでした。私にとってこの一年は、短かく、また、とてつもなく長いように感じられました。不思議な感覚のまま時を過ごしていました。混乱した気持ちの整理がいまもまだ完全にはできていません。私はどんなできごともなにかの意味があるものと信じていますが、今回の震災は犠牲がとてつもなく大きい。その現実に圧倒されています。

 

私は犠牲になられた方々から、人間として今後の生き方を問われているような気がしてなりません。犠牲になられた方の尊い命の重さを思い、私はいったいこれからどのように残りの人生を生きていったらよいのだろうと、自分の命、人生を改めて見つめなおしています。また、心理カウンセラーとして、被災者や日系コミュニティーの方たちにどんなことができるのだろうかとも考えています。

 

ここカリフォルニアの私のオフィスでお会いする日本人のクライアントさんたちは、たとえ被災されていなくても、こころに大きな衝撃を受けていらっしゃることがひしひしと私の胸に伝わってきました。震災後、多くの方々がいろいろな形で揺り動かされています。夫婦や家族との衝突が大きくなられた方、不安を強く感じられている方、今までの生き方を見直す転換期を迎えられている方がいらっしゃいます。2012年の今、多くの方がご自分のこころ、お気持ち、感覚に、以前より正直になられているように私には見えます。

 

精神性を説くある指導者のことばが私の胸に響きました。「自分の中にすべての答えがある。各自のこころの中に人生のナビがある。そのナビをうまく使いこなせるようになれば人生において行きたいところに行くことができる。」

 

震災は私がコントロールできないことです。でも自分のこころの中にあるナビにアクセスすることが上手になれば、どんなことが起きようともぶれにくくなるのかなと希望もわいてきました。私はそこに光を見出しました。どんな状況でも幸せは自分で作り出すことができます。

 

私はセッションの中で、自分自身のこころと対話し、充実した人生を歩みたいと希望される方、ご自分のこころの中にあるナビとうまくアクセスしたいと希望される方のお手伝いをさせていただけたら嬉しいです。私はこのような形で命を賭して私たちに何かを伝えようとしている犠牲者の方を弔わせていただこうと決意しています。

Additional information