これからThanksgiving Day、Christmas、年末、そしてお正月がやってきます。本格的なホリデーシーズの到来ですね。みなさん、パーティーやプレゼント、カード、お食事、お出かけの計画などについて、いろいろと考えていらっしゃることでしょう。

 

ホリデーシーズンは、ご家族やお友だちと集まり、楽しくすごせるときでもありますが、同時に、嫌な思いも経験しやすいということに気づいていますか。気持ちが落ち込む、元気が出ないという人が、ホリデーシーズには増える傾向があります。「ホリデーブルー(ホリデーシーズンのゆううつ)」と呼ばれています。

 

例えば、家族のパーティーに出る予定をしている人が、あるメンバーに会うのは楽しみだけれど、別の家族とは顔を合わせたくないということもあるでしょう。また、パーティーで人に会ったりおしゃべりすることがあまり好きでない人にとっては、社交の場も苦痛の種になることでしょう。また、愛する人を亡くした、家族が近くにいないという人にとっては、この時期、さびしさがよけい身に染みるかもしれません。また、プレゼントなどで出費がかさむときでもあり、不景気の今、特にストレスに感じる方も多いことでしょう。

 

私は、以前、年末の大掃除の時期になるとゆううつな気分になりました。年末、実家では数日がかりで大がかりな大掃除を行うことになっていたのですが、それが子どもの私にとってとても嫌な行事だったからです。寒いし、掃除を強制的に”やらされる”からです。掃除が終わって、家がきれいになるのは気持ちがいいのだけれど、家族の掃除のやり方があまりにも徹底的で、身体的に精神的に負担が大きかったため、いつも逃げ出すことばかり考えていました。でも、今はお掃除の仕方を私が自由に選べるということを、意識・無意識レベルの自分に教えてあげられたので、このゆううつさから解放されました。

 

人それぞれにテーマがあります。もし、ホリデーブルーになる人がいらっしゃいましたら、是非、ご相談ください。皆様がストレスの少ない、ホリデーシーズンをお迎えになられますよう、お手伝いいたします。

 

 

 

 

Additional information